はぁもにっき

七夕🎋

こんにちは!ほし組担任の賀川真衣です★

7/5に七夕の行事を行いました🎋

ほし組〜うみ組さんまでが集まり、七夕ってなんだろう?どうやってお祈りするんだろう?など、七夕とはどんな行事なのかを考えてもらいました🤗

まずは七夕の絵本📗♪

七夕で織姫と彦星がどんな人物なのか、どんな物語があって七夕ができたのか、絵本を通して知った様子の子どもたち😊

 次に「たなばたさま」の歌を皆で歌ってみました🌟

子どもたちに「この曲知ってる?」と聞くと「知らない!」と言っていましたが、いざ歌ってみよう!となるときちんと歌うことができていた子どもたちでした💕

たなばたさまの歌を歌っているとメロディーに合わせて左右に揺れていた乳児さん👶

ノリノリで揺れながらステップを踏んでいました🤣

七夕の行事に向けて、各クラスごとに制作も行い、出来栄えはこんな感じ♥

織姫と彦星モチーフの物を室内にたくさん飾りましたよ👸

子どもには短冊にそれぞれお願い事を書いてもらい「〇〇になりたい!」「〇〇にあいたい!」など様々なことが書いてありました💝

お互いの願い事が叶うように皆んなでお祈りしました😆皆の願い事が叶いますように