はぁもにっき

9月10日〜9月15日までの献立の紹介☆

皆さん、こんにちは!
給食室の松丸です✨

 

 

9月も半ばに入りここ数日で気温が急に下がりましたが
皆様体調は崩されておりませんでしょうか?

 

季節の変わり目は体調を崩しやすく、また、
風邪も流行っているため体調を崩されません様
ご自愛ください😌

 

 

 

さて、今週の火曜日、9月11日には食育活動で「味噌作り」を行いました!

 

 

例年では2月に味噌作りを行い、9月の後半から10月半ば頃に完成した味噌を使用し、数ヶ月間ははぁもにぃ味噌として出来上がった味噌を味噌汁などに使っておりますが、年に数回味噌を仕込むことでさらに長い期間に渡ってはぁもにぃ味噌を楽しむことが出来るため今回は秋仕込み味噌として9月に作りました✨

 

 

美味しい味噌になるように、みんな一生懸命大豆をつぶしたり、味噌玉を丸めたりしていました😌

2月に仕込んだ味噌がそろそろ食べ頃ですので食べるのが楽しみですが、今回仕込んだ味噌をまた来年に食べるのも楽しみで待ち遠しいです💓

 

 

それでは、今週の献立を紹介します!