はぁもにっき

とんとんとん♪

こんにちは!ほし組担任の坂井美奈子です♪

平成31年新しい年が始まって、早いものでもう半月が過ぎました。

はぁもにぃ保育園の子どもたちは、毎日元気いっぱいに登園してきます!1歳児クラスのほし組さんたちも、朝の冷たい空気の中、白い息をはずませて「おはようございます!」と元気よく挨拶をしてくれます(^▽^)/

さて、今回は、最近ほし組さんの中でブームになっている遊びをご紹介します。それは、お昼寝ごっこ♪です。

先月のウインターフェスタでサンタさんにもらった赤ちゃんの人形が大好きなほし組さんたち。おんぶ紐でおんぶしたり、抱っこをしたりして、まるで小さなお母さん・お父さんみたいにお世話を楽しんでいます。

「ねえ、ねえ、赤ちゃんがお腹すいたみたいよ~」「あらあら、どうしたの?お腹がいたいの?」「そろそろご飯ですよー」などなど、友だち同士でおしゃべりを交わしながら、ごっこ遊びをしているほし組さん。

そんな中、一人の子が赤ちゃんの人形を床に寝かせてとんとんとん・・・それを見た他の子どもたちも真似をして、みんなでとんとんとん♪

あっという間に、ほし組さんの『お昼寝コーナー』ができました!寒くならないようにと、ちゃんとお布団をかけてあげる子、友だちのお人形と隣同士に寝かせてとんとんする子、自分も一緒に横に寝て添い寝している子。

『お昼寝コーナー』には、小さな先生がたくさん♪とっても可愛らしい光景でした☆

この日を境に、ほし組さんのお昼寝ごっこがブームになり、お人形を出すと必ずお布団をかけてとんとんとん♪が始まります!(^^)! 子どもたちが普段、園生活で行っているお昼寝も、子どもたちの豊かな発想で楽しい遊びになるのだな~と、改めて感動した出来事でした♪