はぁもにっき

10月28日~11月2日までの献立の紹介✰

こんにちは!(^^)!給食室の長門です。

 

はぁもにぃ保育園では、給食で提供するお味噌をほぼ自園で作っています。

 

今年は年4回、20㎏づつ仕込む計画をたてて子どもたちはその都度専用の味噌甕に仕込んでくれています。

 

来週は秋仕込み味噌を仕込みます。これから寒い時期を迎えるときに仕込む味噌。ゆっくりした熟成なのでまろやかなお味のお味噌が出来るのではないかと期待大です(^_-)-☆仕込んだ季節によって味に変化かあるのかどうかも舌で確認していきたいと思っています。

 

味噌を作るにあたって、もっと味噌を身近に感じてもらえるよう事前導入という形で今回は『味噌クッキー』を幼児さんに作ってもらうことにしました。

 

給食室で試作をしたらとっても美味しくできたので、レシピを載せます!とっても簡単なので是非作ってみてくださいね(^^♪サブレみたいにサクッとした食感のクッキーです!

 

小麦粉  100g

ベーキングパウダー 5g

☆砂糖 30g

☆なたね油 24g

☆牛乳 18g

☆味噌 20g

作り方

①小麦粉とベーキングパウダーを振るっておきます。

②☆をボールに入れよく混ぜます。

③②に①を加えゴムベラでさっくりと混ぜます。

④ひとまとまりになったら、手でクッキーの形を成型します(7,8mmにのばして型抜きしてもOK)

⑤180℃オーブンで12分焼きます。出来上がり(*^^)v

是非お試しくださいね。

 

それでは10月28日~11月2日までの献立を紹介します。