はぁもにっき

おにぎりの旅~愛知県編~

こんにちは!

幼児組担任の坂井美奈子です😊

11月があと2日で終わり、いよいよ師走。。。

今年もあと1か月で終わります。早いですね~(;^_^A

 

今、はぁもにぃ保育園では、12月7日(土)に行われる

ウインターフェスタに向けての練習を、

子どもたちが頑張っているところです。

今年の幼児組の演目は、

『わくわく大冒険!~きのこ村・おばけ村・お祭り村へレッツゴー!!~』

です。

子どもたちが大好きなものをテーマに、

可愛らしい演技や演奏を披露します♬

3歳~5歳児が同じ劇に参加することで、各年齢の発達や個々の成長が

よく分かるのではないかと思います。

どうぞ、ウインターフェスタに足をお運び頂き、

子どもたちの素敵な姿をご覧ください!

 

今日は、おやつの時間に給食室の先生方が主となって

行っている食育活動の一つ、「おにぎりの旅」を

ご紹介したいと思います(^▽^)/

日本各地の名産をおにぎりにして、子どもたちに食べてもらい

和食の良さや美味しさ、食に対する興味関心を深める、ことをねらいとして

「おにぎりの旅」を行っています。

北海道から始まって、徐々に日本列島を南下している「おにぎりの旅」。

今回は、愛知県の【天むす】でした♡

 

 

おいもの天ぷらがおにぎりの中に入っているのを見た

子どもたちは、大興奮!!

「おにぎりに何か入ってるー!」と目を輝かせておにぎりを

見つめていました。

 

 

 

 

 

 

栄養士の先生が、天むすは愛知県名古屋の名物だということや、

日本地図のどの辺りに愛知県があるのか、などを丁寧に説明してくれました。

「いただきまーす!」と共に、パク!

大きな口で美味しそうに食べる子どもたちを見て、

「やっぱり、日本人には和食が一番合うのだな」と

しみじみ感じてしまいました。

天むすは、あっという間に完食!

「美味しかったねー!」と満足げな子どもたちの様子に

私たち保育者も幸せな気持ちになりました(^^♪