はぁもにっき

かぜ組さんの味噌作り!

こんにちは!

幼児組担任の美輪祐穂です🍀

今日はかぜ組さんの保育参観がありました🌟

ご参加下さった保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました!

かぜ組さんは親子で味噌作りを行いました!

はぁもにぃ保育園では年に4回味噌作りを行っています。

前回行った様子を思い出して「こうやって潰すんだよ!」とかぜ組のお友だちがお母さん・お父さんに見本を見せてくれていました👏

 

 

大豆を潰し、塩と麹を入れて捏ねたら、カメの中に空気を抜くように入れます。

「えーいっ!」と思い切り入れる姿がまた可愛らしかったです💕

 

お母さんやお父さんと一緒に活動できたことが嬉しかったようで「次の味噌作りも一緒?」「今度また一緒にやりたいな〜」と口にするかぜ組さんも沢山いましたよ♪

保護者の方と一緒に行ったことで、味噌作りの思い出がまたひとつ増えていたかぜ組のお友だちでした😊❣️