はぁもにっき

6月22日(月)〜26日(金)の献立のご紹介☆

こんにちは😊給食室の福永昌子です。

気温も湿度も高くなるこの梅雨の時期は給食室職員は一層気を引き締めて調理を行っています。

さて、今日は先日行われた毎月の食育活動「日本列島おにぎりの旅」の様子をご紹介いたします。

今月は石川県の「笹寿司」です。

鮭が入った酢飯を笹で巻いた石川県の郷土料理です。

 

今回は優先生が担当🌟

まずは「石川県がどこにあるかわかるひと!」

たくさんのお友達が手を挙げてくれました。

「ここだよ!」と石川県の場所を1回であててくれました!すごいですね!

次に笹を見せてもうすぐ来る七夕のお話をしました。

笹が大好物のパンダにも子供たちは興味深々!

それからはお楽しみのクイズの時間🎶

「笹寿司には何のお魚が入っているでしょうか?ヒントはいくらのお母さんです」「まぐろだよー‼️」と答えてくれるお友達が多かったのですが…正解は鮭でした✨

笹の香りに包まれ子供たちの笑顔がたくさんみられたおやつの時間でした😃😃😃

来月は東京都のおにぎりの旅です。お楽しみに!

 

それでは献立をご紹介致します。