はぁもにっき

おにぎりの旅🍙

こんにちは😊幼児クラス担任の中山綾佳です🌷暑い日々が続いていて梅雨明けも間近となってきましたね🌤

今日はおやつの時間に行われた”おにぎりの旅”についての様子をお伝えします🍙

今回のおにぎりの旅の舞台は、、、茨城県!美奈子先生の地元とのお話です✨

昌子先生に「茨城県の位置分かる人?」と質問されると沢山のお友だちが手が上がて、答えてくれましたよ👏

今日のおにぎりは「里芋の糧飯」でした🍙どうしてお米に里芋を入れたの??と皆さん不思議に思いませんか?🧐

なぜかと言うと!昔は貴重だったお米🌾そのお米をかさ増しするために茨城県で沢山獲れる里芋を使ったそうです!そのため名前に“里芋”が使われたとのことです✨

みんなで「おかわりしたいな〜」と言いながら美味しく頂きましたよ✨

来月は何県のおにぎりなのか、今から楽しみですね😆