はぁもにっき

そらぐみさんの寒天遊び

こんにちは(^o^)丿事務の中川佳奈美です。

昨夜、先生たちがお鍋とコンロをだして何かを準備しているようで気になって見に行くと鍋の中がとてもきれいな色✨

明日の保育活動で使うために手作りゼリーを作っていました!

 

 

担任の先生にお話しを聞くと、以前、そらぐみさんの子どもたちと散歩に行った時に食べ物の『グミ』の話しがでてきてそこから「何でできているのかなあ?」「どうやってつくるのかなあ?」「作りたい!!」など話したことがきっかけとなり、今回の寒天遊びの活動になったとのことでした。

「何色のゼリーを作りたいかな?」との質問にみんな積極的に手をあげています!

 

 

お鍋の中はどうなっているのだろうか気になりながらも全員ちゃんと座ってお話しを聞いているそらぐみさんの子どもたちに感心しました。

順番にお鍋ものぞかせてくれて子どもたちのテンションも上がってきます!

みんなの前で作った寒天は冷やすために給食室の友子先生にお願いして、昨夜、保育士が準備していたきれいな色のゼリーを子どもたちの目の前にだしたら歓声が上がりさらに盛り上がりました!(^^)!

 

ここからがみんなが楽しみにしていた実際に手で触って感触を楽しんだり、おもちゃのカップやお皿に入れて料理人になりきったりととっても楽しそうにしていたそらぐみさんです♪

 

 

私も実際に触らせてもらいましたが、つぶす感覚などとても気持ちよかったです(^^♪

ゼリーの色が混じりあって最後には何色!?となるくらいみんな気に入ったようで長時間寒天遊びを楽しんでいました。

そらぐみさんのかわいい手で作ってもらったお料理をたくさんごちそうになりました!

そらぐみさんありがとう💕

今度は子どもたちの「食べてみたい」というつぶやきを大切に『食べられるゼリー』をみんなで作っておいしいゼリーを食べるそうです!

またのぞきに行っちゃおうかな~〇(^O^)〇