はぁもにっき

味噌作り♪

こんにちは😃幼児クラス担任の林彩未です。今日は先日行った、幼児クラスでの味噌作りの様子をお伝えします。

味噌作りを楽しみにしていた子どもたち。「早くやりたいなぁ〜!」とやる気満々です。
給食の友子先生が味噌作りの説明をして下さいました!!何度も作ったことがある子どもたちは、「その次は混ぜるんだよね!」「丸くするんでしょ♪」と口々に自信満々です⭐️

今回は茹でた大豆を潰す際、足踏み式で行いました。友だちと手を繋いで一緒に潰したり、交代ずつを繰り返したりとやり方は様々でした😊

味噌玉作りはみんなお得意♪小さな手で上手に丸めて瓶に入れます。中には1人で11個も作ってしまった味噌玉作りの名人もいました👏

作ったお味噌はこれから瓶で寝かせていきます。「美味しくなれ〜」と願いを込めて、みんなの給食に使われる日が待ち遠しいです☺️