はぁもにっき

さすがうみ組さん!

こんにちは。

幼児組担任の松尾祐穂です😊

皆さんは、何歳頃から包丁を使用したことがありますか?

はぁもにぃ保育園では18日の水曜日に「芋煮汁会」というイベントがあります。ひかり組さんからうみ組さんまでのお友だちがそれぞれの発達にあった食材を、割いたり、切ったりして、みんなで芋煮汁を作るのです❣️

今日は、当日包丁で大根とニンジンを切ってくれるうみ組さんが、アトリエで包丁の練習を行いました!

初めに給食室の優先生から包丁の使い方を聞いた、うみ組さん。


「包丁使う時は猫の手で切るんだよ!」「お話しながらやっちゃいけないんだよね!」など包丁を使う際のルールはバッチリ覚えているようでした👏👏

説明も無事に聞き終わり、いよいよお野菜を包丁で切ります。

どのお友だちもとても上手に切ることができていましたよ!

「おうちでいつも、お母さんの手伝いしてるもん♫」というお友だちも沢山おり、ご家庭での様子も目に浮かびました✨

 

当日のうみ組さんの活躍も楽しみにしていますね☺️💓