はぁもにっき

11月2日(月)~14日(土)の献立のご紹介

  1. こんにちは😊給食室の福永昌子です。

だんだんと寒くなってきて温かい食べ物が身体も心もほかほかにしてくれる季節がやってきました🍲

いよいよ今週は毎年恒例の食育行事、「芋煮汁会」が開催されます🌟

保育室からは最近しばしば「にんじん♪たまねぎ♪だいこん♪さつまいも♪」とはぁもにぃオリジナルの「芋煮汁の歌」が聞こえてきます🎶🎶

当日は園の全ての子どもたちが分担してみんなで芋煮汁を作ります。

担当は・・・

ひかり組さんはしめじをほぐします。

ほし組さんは豆腐をスプーンですくって一口サイズにします。

そら組さんはこんにゃくをクッキー型を使ってちぎります。

かぜ組さんとだいち組さん(希望者)ははさみを使って青ネギと油揚げを切ります。

だいち組さん(希望者)とうみ組さんは包丁を使ってにんじん、大根、さつまいもを切ります。

材料をぐつぐつ煮込んだらうみ組さんが最後の仕上げ、

みんなが今年の5月に仕込んだ味噌を入れて出来上がりです✨

 

そこで、その導入として包丁の練習をしました。

 

まずは包丁を使うときのルールを説明🔪みんなとっても真剣に聞いてくれました。

使い方については『猫の手!』と教えてくれる子どもたちも。

少し蒸して切りやすくしたにんじんと大根をみんなで一生懸命切ってくれました。子どもたちの真剣な表情がとても凛々しく頼もしく感じられました。

明後日の芋煮汁会、とっても楽しみです。

はぁもにぃっ子の皆さん💕当日もご協力宜しくお願いします‼️

 

それでは献立のご紹介をいたします。