はぁもにっき

11月16日~21日までの献立紹介

こんにちは、給食室の吹谷友子です。

だんだんと冬の足音が聞こえ始めてきました。朝・夕の寒さに負けそう( ノД`)になりますね。寒い時こそ!!部屋の中にいないで、外で遊びませんか?子どもたちは、外で思いっきり遊んで、いっぱいお昼ご飯を食べてくれます。この間まで、全然食べないな?と悩んでいましたが、みんなの身体が大きくなる準備段階になって来たようです。

先日は、全クラスで食育(芋煮汁会)をしました。成長に合わせた、芋煮汁のお手伝い、ありがとう(^▽^)/みんなで美味しく食べました。

最近の食育でのお話です。幼児さんとクッキングをすると、子どもたちから、『レシピがほしい』と声が聞こえたので、簡単なレシピを書いてみました。すこし、お品書きのようなレシピ…。

子どもたちにとって楽しい食育を、家でも楽しんでほしいと思います。

では、今週の献立紹介です。