はぁもにっき

12月生まれさん、おめでとう!

こんにちは!

保育士の坂井美奈子です^_^

12月を「師走」と言いますが、1年を締めくくる12月は年越し準備で忙しく、普段は落ち着いている先生(師)すら走ってしまう月だからだそうです。(所説あり)

早いもので、今年もあと半月です!一日一日を大切に過ごして、良い年を迎えられると良いですね☆

さて、今回は、本日はぁもにぃで行われた12月の誕生会についてご紹介したいと思います!

12月生まれの子どもたちと先生たちをお祝いする誕生会♪♪

幼児クラスの子ども2名と先生2名が、お誕生日さんの席に座り、会が始まりました!

まずは、皆で『ハッピーバースデイ』の歌でお祝いです♬

その後は、誕生日カードのプレゼントや質問コーナーで盛り上がりました!

質問コーナーでは、「どんな食べ物が好きですか?」や「どんな鬼滅(のキャラクター)が好きですか?」などの質問が飛び出しました!

そして、最後に司会の先生からの出し物コーナー!!

先生たちが趣向を凝らした出し物は、毎回子どもたちの楽しみの一つとなっているのですが、今回はスケッチブックシアターの『ケーキを作ろう!』でした(^▽^)/

小麦粉やバター、卵などの材料が描かれたスケッチブックに、子どもたちは夢中になって見入っていました!

先生が「みんなで、おいしくなーれ!と言ってみよう!」と声をかけると、みんな大きな声で「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と大合唱♪

最後には、美味しそうな誕生日ケーキが出来上がっていました☆

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!