はぁもにっき

みんなで遊ぶ楽しさ、バージョンアップ中♪

こんにちは❣️そら組担任の大場百恵です😊

以前、そら組で行っている「椅子取らないゲーム」や「風船渡しゲーム」についてお伝えしましたが、今回は戸外での集団遊びの様子をお見せしたいと思います🍀

子どもたちがだんだんと集団遊びに慣れてきたので、遊びの内容も少しずつレベルアップしています。先日は公園で「むっくりくまさん」をしました♫

くまさん役が真ん中にしゃがみ、みんなで輪になって回りながら歌を歌います😊

むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか〜

ねむっているよ ぐーぐー

ねごとをいって むにゃむにゃ

めをさましたら めをさましたら たべられちゃうぞ〜

歌い終わると、目を覚ましたくまさん役がみんなを追いかけます❣️

はじめて行った時は、まだルールが分からずすぐに飽きてしまう子もいたのですが、また別の日に改めて行ってみると、みんなもルールが分かってきたようで、歌ったり逃げたりするのを楽しんでいました

遊び方が分かると、子どもたちも面白くなってきたようです。

くまさん役をやりたがる子も増え、どんどんくまさんだらけになっていきます(笑)

歓声を上げながら逃げるそら組さん♫

遊びながらルールを理解する力が身に付き、友だちと関わる楽しさをさらに味わっているそら組の子どもたちでした☺️💓