はぁもにっき

みそづくり

こんにちは(*^_^*)事務の中川佳奈美です💻

今日は2歳児クラスそらぐみさんと3歳児クラスかぜぐみさんが一緒にみそづくりをしました。

そらぐみさんのお友だちは今回が初めてのみそづくりです!!

 

各々が用意したエプロンと三角巾で準備万全!(かわいい💕)

手洗いもしっかりしています!!

 

最初に給食室の先生がみんながいつも食べている『みそ』がどのように作られるかをパネルをつかって説明してくれました。

みんな真剣に聞いています✨

 

大豆って・・・

どんなかたち?

どんな色?

どんな匂いがするかな?

はぁもにぃ保育園の前のプランターで育てた大豆を実際に見せてくれました。

「さわっていいの?」

子ども達は興味津々!!

 

水でもどしてから茹でた大豆をみんなで小さな手や足をつかって潰します。

 

大豆を潰した後は、大きなボールに『米こうじ』と『塩』を入れて混ぜています。

みんなで混ぜるとボールが動いてしまうのに気づいたかぜぐみさん、

そっとボールが動かないように押さえてくれる姿もみれました💛

 

そのボールに先ほど潰した大豆を入れて混ぜ合わせます(触感も楽しそう✨)

 

材料を混ぜ合わせたらみそ玉づくり!!

経験者のかぜぐみのお兄さんお姉さんが見本を見せてくれ

小さな料理人たちがはりきってたくさんつくってくれました(^_^)

 

つくったみそ玉をつぼへ「えいっ!」と投げ入れる作業はさらに楽しそう!!

みんなワクワクしながら「早くやりたいな~」という気持ちがありますが、

順番待ちもしっかりできています。

 

かぜぐみさんのようにできるかな・・・そらぐみさんも挑戦です!

 

最後にみんなで「おいしくな~れ♪ おいしくな~れ♪ おしくな~れ♪」と

みそが美味しくなるおまじないをかけてつぼのふたを閉めました(^_^)

 

このみそは来年の秋になると給食に登場するそうです。

自分たちで作ったみそが食べられるなんてとっても楽しみですね✨

 

以前、手作りしたみそでつくった🍙味噌おにぎりをみんなで食べてさらに交流を深めた一日でした💕