はぁもにっき

🥄非常食もおいしく🍚

こんにちは。事務の中川佳奈美です。

明日3月11日は東日本大震災から10年が経ちます。

メディアでも多く取り上げられていてあの日のことを思い出します。

家族と電話はつながらない、電車は動かず帰宅難民がでて、道路の信号は消えていましたね。

ガソリンスタンドは長蛇の列で流通もスムーズに行かず、店舗の商品棚からもの🍞がなくなり、水など購入制限もありました。

 

地震、火災はいつ起こるか分からないため、

朝の時間帯、延長保育の時間帯など様々なシチュエーションを考えて

はぁもにぃ保育園では毎月しっかり避難訓練をしています。

 

大震災が起き、避難をしてもすぐに家族に会えるのか?

また地震がくるのではないかと子どもたちは不安な気持ちになるかもしれません。

そんな時、食事だけでもおいしいものを食べて身体も心も温めたいという想いで非常食を改めて考えました。

 

「非常食でおいしいものってあるのだろうか?」

「どこのメーカーが安全でおいしいのか?」

「アレルギー児対応できるもののなか?」等々・・・

 

どんなものがあるか調査から始まり、実際にいくつかの商品を取り寄せてみました。

 

『五目ごはん』だけでけでもたくさんある✨

 

『わかめごはん』もどこのメーカーが美味しいのかな・・・?

 

このような可愛いパッケージの非常食もありました💕

 

実際に『非常食 試食会』をしてみました🥄

     

  

 

 

非常食といえでも軽視せずにおいしいものにこだわるところは

『食』が強みのはぁもにぃ保育園ならでは(*^^*)

 

 

ごはんだけでなく非常食のパンも京都祇園発🍞

『缶deボローニャ』

パッケージが可愛いだけでなく、味もおいしいのです😋

非常食ってこんなに進化しているのだと感じました。

 

震災から時が経ち、少しずつ防災への関心が薄れ日常の備えが疎かになりがちですが、あの日のことを忘れることなく、教訓にしていきたいです。

 

被災地では10年経った今でも避難生活をしている方もいます。

改めて震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、

被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。