はぁもにっき

大豆の種まき♪

 

皆さん、こんにちは!
給食室の中村優です😊

昨年度から始まった栽培計画❗️

見事、昨年度はお米と大豆の栽培に
成功しました✨

そして、今年度はお米、大豆に加えて
野菜作りも行っていきます🥦🍅🥒

また、昨年度は大豆を
苗から育てましたが、
今年度は
種から育ててみようということで、
先日うみ組さんと行った、
大豆の種まきの
様子をお伝えしたいと思います☺️✨

まず初めに、うみ組さんには
「この大豆は冬の味噌作りの時に
使うので大切に育てていきたい」
と伝えると

「絶対成功させよう❗️」
「美味しい大豆を育てなきゃ✊」
とやる気満々のうみ組さん😆

そして、一人ずつ土の入ったポットを
渡し土の真ん中に
お母さん指の2つ目の線まで
穴を開けて下さいと伝えると、
真剣な表情で穴を開けてくれました♪


そして大豆の種を渡すと、大事に大事に
土の中に埋めて、優しく土をかける姿に
なんだかとてもほっこりしました☺️


そして、最後は水やりです。
一人ずつたっぷり水やりを
してくれたので大豆も嬉しくて
早く芽を出してくれるかな🌱


これから野菜やお米の
栽培も行っていくので
様子をお伝えしていけたらと思います🎶