はぁもにっき

味噌作り

こんにちは🌞
ほし組担任の飯野由美子です。

今日は、ほし組はじめての味噌作り❣️
給食の先生のお話を
真剣に聞いています。

はじめは茹でた大豆を潰す作業。
手でも足でもいいよ、と伝えたのですが
戸惑っている子どもたち。

だんだん慣れてくると、
アンパンチで潰す子も出てきました(笑)



上手に潰した後は、味噌玉作り。

目の前の潰した大豆に興味津々😊

保育者が丸めたものを渡して、
少し丸めるさせたのですが、
上手に出来る子もいれば、
グシャグシャにしてしまう子、
砂遊びのようにパラパラ、
シャカシャカして
床が悲惨な状態にしてしまう子、
など様々な姿が見られました😆

みんなが作った味噌は
この秋口には食べられます。

この味噌で作ったお味噌汁の味は
どんな味になるのでしょう✨
楽しみです💕