はぁもにっき

幼児組の室内遊び

こんにちは!幼児組担任の泉浩子です。

10月に入ったというのに、
まだまだ暑い日が続いていますね。

今日は幼児組の
室内遊びについてお伝えします。

幼児組では、子どもたちは、
室内で遊ぶか、戸外で遊ぶかを
自分で決めています。
これは、子どもたちの自主性を大事に
したいという思いからです。

室内遊びでは、様々なコーナーを
設けて遊びます。
この日のコーナーは
・制作コーナー
・折り紙コーナー
・お手紙コーナー
・なりきりコーナー
・おままごとコーナー
・恐竜のシュライヒコーナー
・ダンスコーナー
です!
1つのコーナーで熱中して
遊ぶ子もいれば、
色々なコーナーで遊ぶ子もいます。

折り紙コーナーでは、きのこの折り紙が
始まりましたよ。
お互いに折り方を
教え合う姿もあります。
可愛らしい顔を描いたり、
のりで長く繋げている子もいます♪




制作コーナーでは、素敵な
作品を作っていました!
お家には、
家族みんなの姿がありますね!


ダンスコーナーでは、なりきりコーナー
の衣装を身につけて、まさに
なりきって踊っています!!


お手紙コーナーでは、
お母さんへの感謝の気持ちを綴った
お手紙を書いていました。
子どもたちが書く文面は感謝の
気持ちが溢れていて、
素敵だなぁといつも感動します。


様々なコーナーで、好きな遊びに
熱中していた子どもたちでした。