はぁもにっき

秋の虫探し♪

こんにちは✨
保育士の坂井美奈子です😀

10月に入り、もうすっかり秋ですね🍁
朝晩の気温もぐっと下がり、
上着を着なくちゃ!
と思う日も増えてきましたね。

はぁもにぃ保育園の、幼児組さんは
そんな秋の訪れを公園にいる虫たちから
感じているようで・・・

夏の間は、セミ捕りに夢中だった
子どもたちでしたが
今は、バッタやトンボ、カマキリなどに
触れて楽しんでいます🦗

さて、今回はそんな幼児さんたちが
進めているプロジェクトを
ご紹介したいと思います💕

題して、『秋の虫探し!』です😃

秋晴れの気持ち良い日には、
浮間公園へ散歩に出かけます。
そして、子どもたちは様々な
生き物を発見しています。


↑↑↑ とっても大きなバッタを
捕まえたAくん!!


↑↑↑ 「土の中にも
何かいないかなあ??」


↑↑↑ バッタを2匹
ゲットしました!!

そして、公園で様々な
虫や生き物を見つけて
捕まえるだけでは済まないのが、
幼児組さんのすごいところ❗

「先生、これ何バッタか
図鑑で調べたい!」

「この虫、何ていう名前なのかな?」

「じゃあ、保育園に帰ったら
調べてみればいいんじゃない?」

という会話が飛び交います😆
「生きている虫さんたちは、
連れて帰ったら可哀そう!」と
優しい気持ちもある幼児さんたちが
考え付いたアイデアは・・・

写真に撮ること!!

先生に頼んで、捕まえた虫や生き物を
写真に撮ってもらい
園に帰ったら図鑑で名前を調べます。


そして、名前が分かるとそれを紙に
書いて写真と一緒に貼ります!


子どもたちは、
戸外活動で新しいものに出会うと、
「これは何だろう?」
「調べてみたい!」
という思いが溢れてくるようです。

図鑑を使って調べている子どもたちの
目はキラキラと輝いていて、
友だちと意見を交わし合う姿に
見ているこちらも胸が
ワクワクしてきます💕

発見したものに興味を持ち、
もっと探究したいという気持ちは、
知的好奇心を高めてくれます。


これからも、
この『秋の虫探し』コーナーを通して、
子どもたちが興味関心のあるものを
よく見たり、確かめたり、さらに深く
調べたりすることで、知的好奇心や
思考力を育んでいきたいと思います😊