はぁもにっき

ひかり組、プチリトミックはじめました♪

こんにちは!
ひかり組担任の大場百恵です🌷

すっかり季節は冬ですね❄️
空気が冷たくなるにつれ
お部屋で過ごす日も
少しずつ増えてきました。

お部屋では童謡や手遊び歌、
季節に合わせたBGMなどを
流していることが多いのですが、
音楽が大好きな
ひかり組の子どもたちは

お部屋に音楽が流れるといつも、
嬉しそうに音の聴こえる方向を
指差したり、
おしりをフリフリして
踊ったりしてい
ます😊

そこで先日、
プチリトミックをしてみました
💕
まずは保育者のキーボードに合わせ、
「いとまき」の曲が流れている時は歩き
曲が止まったら動きを止めます。

「ぼくやりたい!」と
早速集まってきた子どもたち。

続いて、
「あたま・かた・ひざ・ポン」
をしました♪

次はまた、
音楽に合わせて歩いたり、
ハイハイしたり、
雷の音が鳴ったら
頭を隠してしゃがんだりしました。

だんだんと
「やりたい!」と
集まる子が増えていきます♪

保育者の動きを見て
真似してみようとする子や
キーボードに興味津々で、
にこにこしながら
音楽に耳を傾けている子など、
反応はさまざまでしたが、
それぞれに音を楽しんでいるようでした
⭐️

曲が止まったら動きを止めることを
すぐに理解している子もいて
とても驚きました
😳

最後に、
クリスマスソングに合わせて
シャカシャカとマラカスを振って、
演奏を楽しんだひかり組さんたちです💓

リトミックを通して
音を聴きとる力やリズム感、
注意力、集中力、創造性、身体能力など
さまざまな力が育まれます。

これからも
音やリズムと動きを繋げて遊ぶ機会を
たくさん設けていきたいと思います
☺️