はぁもにっき

赤鼻のトナカイさん😀😀😀

こんにちは。給食室の長門です。

12月後半に入り、
グッと気温が低くなってきました。

こう寒くなるとクリスマスには雪が降って
「ホワイトクリスマス」になるかも!!
なんて期待してしまいますね(*^_^*)

クリスマスは子どもにとってもまた
大人にとっても大事なイベントです!

そこで給食室では毎年クリスマスの
お給食は子どもたちがワクワクする
ようなメニューを提供するべく
いろいろ試行錯誤しています。

今年は、ハンバーグで
「赤鼻のトナカイさん」を
形作りました。


角はれんこんをスライスし
油で素あげし、目はレーズン、
鼻はケチャップでブロッコリーは
森に見立てて、森の中のトナカイさんが
子どもたちを見つめている!
というイメージで作りました。


おやつにはクリスマスケーキを
提供しました。


幼児さんはさいの目に切ったスポンジの
上に思い思いにフルーツを飾り
大きないちごもトッピング。

自分で作るという楽しさも
実感してくれたら嬉しいです。


年を越したら
お正月メニューになります!
子どもたちが楽しめるような
お給食作り、来年も
頑張ってまいります。