はぁもにっき

春の七草🌿

 

皆さん、こんにちは!
給食室の中村優です😊

明けましておめでとうございます⛩🎍

今年も心が温まる給食やわくわくする
食育を行っていきたいと思います!
宜しくお願い致します🙇‍♀️✨

今日は17日、七草の日🌿ということで
七草についてご紹介したいと思います
🎶

その前に、、昨日は大雪でしたね❗️⛄️

はぁもにぃの子どもたちは、
積もる雪に大興奮
😆💗

夕方の遊びの時間には
“雪ふれあいコーナー
❄️”が作られ、
窓が開いている寒い中でも
「冷たーい
🤣
「手が真っ赤になった〜
🙌
と言いながら元気に遊んでいました
❣️


その一角では雪だるまが作られていて
「雪だるまに目つけたい!」との声に、
給食室から
人参の目とグリンピースのボタン、
そして鼻は春の七草の〔すずしろ〕を
渡してみました
😙
すると「オフみたーい⛄️❄️」と
楽しそうに飾りつけをしてくれました




七草がゆの由来は、
17日の朝に
「春の七草(せり・なずな・ごぎょう・
はこべら・ほとけのざ・すずな・
すずしろ)」が入ったおかゆを食べると
1年間を無病息災で
過ごせるとされています
🌿

そこで、はぁもにぃではお粥ではなく
七草のあんかけご飯を提供しました


温かいご飯にとろんとかかるあんかけが
とても美味しく、みんなおかわり
までして沢山食べてくれました
🎶


七草のあんかけは、うどんやお豆腐など
にかけても美味しそうですね
🥰