はぁもにっき

いろいろな顔😊

こんにちは!
パートナー保育士の河野宏美です

毎日の園生活の中で
子どもたちは様々な顔を
見せてくれます


笑った顔はもちろん
泣いた顔さえも
なんだか可愛いなぁと
思えてしまいますよね💕

表情豊かに過ごす子どもたち!

中でも真剣な顔
何かに熱中している顔に
出会うこともしばしばあります

ひとつのオモチャの
とあることに集中している顔

ひとりでじっと
集中して本を読んでいる顔

こんな集中している顔に出会ったら
声をかけるのは少しだけ我慢です

せっかくの集中が
途切れてしまってはもったいない‼️

周りの何かが
その集中の妨げになりそうなら
可能な限りですが
防御します(笑)


集中している時間が終わると
次の表情はまた格別!

達成感や満足感を得た
とても満たされた
穏やかな笑顔が
見られることも多いです✨

この繰り返しによって
自分の好きなものを見つけたり
自分でやり遂げる力を
育んでいくとも言われていますよね😉

これからもひとりひとりの
興味があることを探し
大切にできるように
日々過ごして行きたいと思います!