はぁもにっき

朝ごはんクイズ

 

 

こんにちは😃
パートナー保育士の浅井ひさ子です。

早いもので1月もあとわずか。
まだまだ寒さは続くので対策を
しっかりしていきたいと思っています🧥

今日は「朝ごはんクイズ」の
お話をさせて頂きます。

だいぶ前の話になりますが‥
去年の春🌸
進級したばかりの頃。

まだ慣れない環境に、なんとなく
居場所を探しているような様子が
見られていたうみ組のひとりの男の子。

戸外活動の帰り道や、
朝一番に出会った時に、
男の子が得意とする
クイズを持ちかけてみました☺️

「今日、朝ごはん食べて来た?」

「うん。食べて来たよ!」

「じゃあ、クイズしない?
答えを3つ考えてね🤔
正解はひとつだけ、あとの2つは
食べてないものをいれてね。」

「わかった👌」

選択肢に悩む私をニヤニヤと見ている
様子はいつもの笑顔でとても
嬉しかったことを覚えています☀️

子供たちはクイズが大好きなので
徐々にメンバーが増え、
新しいルールを付け加えました。

正解者には1ポイント、
正解者がいなかった時には
出題者に1ポイント。

ポイントの多い人が優勝です🏆

勝負になってくると、
熱が入ってくる年長児さん。

朝ごはん以外の問題も
出題されるようになりました。

いろいろな問題に頭を悩ませたり、
感心したりしてきましたが、とても
印象に残っていることがあります。

それは答えを導き出すまでの
男の子の考察です。

Q.今日、何(通勤の手段)で
来たでしょうか?

1.自転車   2. 車 3.歩き

という私からの問題に対し、
「さっきまで雨が降ってたし、
いつもよりちょっとだけ早く(園に)
来たから…多分歩いて来た!3番!」

見事に大正解👏

雨なので歩きだからと、
家を早め出たらいつもより早く
着いてしまった日でした😃

すごいですよね?
本当にびっくりしました💦

子供たちはよく見て、
よく考えていますよね👏

最も盛り上がっていたのは去年の春から
夏頃まででしたが、今は違うメンバーが
「朝ごはんクイズやろうよ。」と
私に呼びかけてくれます🌸

朝ごはんクイズを流行らせてくれた
男の子は時々やって来て、
「見てるだけだから😊」と
言ってOBのようなポジションで
見守ってくれています♡