はぁもにっき

ほし組さんのリトミック♪

こんにちは😃ほし組担任の渡邉彩未です。
今日はほし組さんのリトミックの様子をお伝えします。

6月からリトミックが始まりました!初めての活動に「何が始まるのかな?」とみんな興味津々でした。

はじめに「はらぺこあおむし」の大型絵本の読み聞かせをしました🐛
聞き覚えのあるメロディーに、一緒に口ずさむ姿も☺️
最後まで集中して絵本を見る姿が素敵でした👏

ピアノの音に合わせて名前呼びにも挑戦しました!初めての名前呼びは少々緊張気味。。しかし、保育者の顔をじっと見つめて、少し「はぁい」と口を真似して動かす姿もありましたよ😆

 

『ぶんぶんぶん』の歌に合わせたリトミックでは、音が止まったら止まる、低い音でしゃがむ、に挑戦しました!音が止まった瞬間、「あれ?!」と始めは不思議な表情でしたが、繰り返していくうちに自分からピタッと止まったりしゃがんたりができるようになりました!

お歌が大好きなほし組さん🎶これからも音楽を通してコミュニケーションを取ったり、表現する楽しさを広げていけたらと思います✨