はぁもにっき

避難訓練

こんにちは💻事務の中川です(^_^)/

本日は戸外活動中に地震が起きたら

どうする!?という避難訓練をしました。

 

大きな地震がきて、はぁもにぃ保育園内で

地震による火災が発生したという設定です。

 

浮間公園で遊んでいた子どもたちは

保育者の声がけで1ヶ所に集まって

揺れがおさまるまでしゃがんで待機しました。

ひかりぐみ(0歳児)・ほしぐみ(1歳児)の

お友だちは戸外での避難訓練は初めてだったのに

ちゃんと集まることができました!!

 

保育士は人数確認をして園に報告をして

揺れがおさまったところで園に戻りました。

 

お友だちと手をつないで横断歩道を渡って

帰ってきました。

厨房が火災になっている設定なので、

集合場所はいつもの駐車場ではなく、隣の公園です。

先に到着していた幼児さんは

後からくる小さいお友だちを静かに並んで待っていました。

さすがです✨✨✨

毎月のいろいろなパターンの避難訓練にて

どんな状況でも安全に慌てることなく

子どもたちを守っていきたいです。