はぁもにっき

幼児組の保存食作り

こんにちは!幼児組担任の泉浩子です。

今日は幼児組で行った、保存食作りの様子をお伝えします。

保存食といえば…給食でもお馴染みの切り干し大根!

まずは、給食の昌子先生が保存食について教えてくれました。切り干し大根は何から出来ているのかな…答えは「大根と太陽」でした!

お話の後は、大根を幼児用の包丁で切ります。包丁を使うことに慣れている子どもたち、とても上手に切っていましたよ。

 

た、干し野菜の実験もしました。最初は固くて小さい野菜や高野豆腐にぬるま湯を入れると…柔らかく、大きくなりました!触ったり、香りを嗅いで確かめていました。

最後は干し網に入れて干しました。仕上がりが楽しみです。